TATAMIさいとう


メイドイン日本

投稿日 2017年2月3日

畳表生産者畳酒井泰四郎さん(酒井農産)の柄表を

使い置き畳を製作しました笑


1畳分の畳床から指定のサイズに床をカットはさみ

厚みは通常と違い薄いですちょっと


タタミ床の裁断を終え

広げた畳表の上に置き、最終チェックチェック

私は邪魔にならないように現場監督工事中

今回使用する柄表です畳

いろいろな柄がありますニコニコ

なかには泥染めされていない青々とした畳表もありました。

工程は通常の畳製作と同じです。

使用する材料も一緒。

違いはサイズ!!


出来上がりましたラブラブ

天井のライト電気で↓色が変ですがまったり

↓この畳表でつくったのが上の写真です冷や汗

↓畳縁が無いタイプ

裏には滑り止めシートを貼りました音譜

酒井さん依頼のこの畳が

台湾で開催される

台北ビルディングショーに出品されました飛行機

後日、酒井さんからお話を伺うと

こだわりの畳表を使用した”畳”は台湾でも

大盛況だった!!とのことでした。

良かった~笑顔

こだわりの畳表があってこそなんですが

そんな畳製作に今回携わることが出来て感謝ですラブラブ

 


pagetop